迎春準備

近鉄宇治山田駅に、巨大な門松が今年も登場とニュースが出ていた。

立派なものなんですよ。

宇治山田駅は、外宮、内宮とも最寄ではないが、電車の系統の関係からかいわゆる「玄関口」。

晦日から元旦にかけて、近鉄終夜運転、名古屋と大阪から特急がそれぞ2、30分おきにやって来る。

特急だけやない、急行も一時間に二回くらいは深夜も走る。

それだけ電車が走れば、降りる人をさばかなアカン、てなわけで内宮までバスがピストン輸送。(内宮最寄の五十鈴川でも歩かなあかんしな)

でもね、渋滞するやないですか、一般車もじゃんじゃん来るし。

で、ですよ、前にも書いたけど、今でもやっとるんかいな、宇治山田駅から内宮に向かう片側二車線の道路を、片方二車線をバス専用レーンの対面交通、もう片方を一般車専用の対面交通にするのさ。

各交差点には、当然お巡りさんが交通整理アンド誘導。

これで、バスもサクサク走れる。

苦肉の策。

車で行ってもええんやけど、下手すると、遠〜〜〜い駐車場に誘導されて、思いきり歩かされます。

皆さん、伊勢神宮へお出かけの際は、電車とバスが便利、やと思うよ。

でもまずは、氏神サンからな。