ちゃれんじ#157稽古納め&忘年会

長い一日の始まり。

今日は芸能人バリの過密スケジュール、分刻の移動や。

…んな大袈裟な(笑)。

昼前に先生と待ち合わせしているので、午前中に今年最後の散髪。

まだ年末の実感が無かったけど、「よいお年を」なんて挨拶すると、いやでも年末を感じる。

今日の稽古納め、クリスマスイブイブなので、年少部の「おたのしみ会」もやる。

この時に皆に配る「ミスドノエル」を予約した駅前のミスドに先生と取りに行った。

大きな紙袋4つ、両手に抱える。

先生の車に同乗させてもらい、今日の道場、体育館へ。

おたのしみ会のビンゴゲームのプレゼントも大きなバッグに…、重い!

これで半分ですと。

調布のKさんに見繕ってもらったら、頼んだ金額の何倍もの商品が送られてきたそうです。

Kさん、ありがとうございます。

さて、まずは練習です。

茶帯以上とそれ以下に別れて練習、茶帯以上はY岡さんの指導。

基本と三級技を片っ端からやる。

ふうっ、日中は気温が上がってるのか、汗だく。

はい、前半終了。

皆で体育館のアリーナと更衣室などを大掃除。

その間に我々はおたのしみ会の準備、ビンゴを用意し、プレゼントを机に並べる。

掃除を終えた子供が集まってくる、「はいはい、お客さん、まだ開店前だよ〜」。

さて、皆あつまり、ミスドノエルを配る。

ワシはストロベリー、お、結構美味い!、けど食べにくい(笑)。

ビンゴカードを配り、小さい子もいるのでゲームの説明をする。

てなわけでゲーム開始〜!

ワシは出た数字を黒板に書き上げていく。

ほぼストレートで、一人目ビンゴ!

早っ!

一番高額商品を六年生男子が持っていった。

ほいほい、どんどん上がりが出てくるよ、お!ワシもビンゴ〜!

一年生のCに商品を選ばせてあげた。

どんどん盛り上がり、さあー、これで皆ビンゴかな?

残った商品は持ってっていいよ〜!

「きゃー」

バーゲンのおばちゃんらみたいやな(笑)。

ベトナムの市場みたいだね」と誰かが言うてた。

行った事ないけど、なんとなく想像がつくなあ。

楽しい時間は短く感じるもんですな、あっと言う間におしまい。

先生の挨拶で終了、解散。

少し時間が残ったので、有段者数名で空乱。

はい、外は暮色に包まれ、こちらも終了!

片付けて、引き続き忘年会。

一緒に荷物を運ぶKさんが「綺麗な夕焼けですね」。

ホンマや、橙色にマンションや家々がシルエットに映り、見上げると天空の群青まで綺麗なグラデーション!

しかも綺麗な月も出てる。

空気は冷たいけど、いい気分。

三鷹北口から少し離れた店、市役所までバスで迎えに来てくれた。

土曜の夕方、渋滞も酷い。

いつもの倍位の時間がかかったかも。

魚屋さんがやってる店、けっこう美味いらしい。

座敷にはすでに綺麗にセッティング済み、ワシとY岡さんが下座の幹事席。

バスで一緒に来たメンバー以外も渋滞の影響か、遅れ気味。

Y岡さんが機転を利かせてくれ、「乾杯の練習しますか(笑)」、後は到着の都度乾杯の練習をすることに。

馬鹿騒ぎしない上品なグループ、「皆さんおとなしいですね」と店の人に言われた。

これからですやん。

なんやかやで話も盛り上がり人も揃い、賑やかな会になりましたよ。

一次会が無事終了。

三鷹駅まで送ってもらい、二次会へ。

このあと…、解散したのが午前4時。

三鷹駅はもうすぐ中央線が動きはじめる時間。

先生たちと別れ、Y岡さんと一緒に歩いて帰ったのでありました。

今年は黒帯を手にする事が出来、よい年になりました。

先生はじめ、皆さんには大変お世話になりました。

特にY岡さんは、五段と初段の違いはありますが、同い年と言う事で、公私共にお世話になりました。

少林寺拳法の魅力は、技の奥深さだけではなく、こうした良い人との繋がり、縁を感じることも大きいと思う。

また来年、もう一つ上を目指して行こうと思う、皆さんに支えてもらいつつ。

合掌

ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いします。

結手