(^O^)/~~さいなら、脂肪肝

人間ドックへ行ってきました。

普段は朝、新宿まで電車に乗らないので普段体験しない混み具合に閉口。

チェックイン(?)して、検査着に着替える。

どんどん要領よく各検査が行われた。

で、ですよ。

速報値ですが、結果発表!

ホンマ、人に見せたいような結果です。

てなワケで、抜粋ですが公開します。

あ、去年も書いたな。

左から、

今回←前回(去年)←前々回(一昨年)、<>は基準値です。

【身長】

170.5←170.3←170.3

【体重】

72.4←77.9←81.9

【体重指数BMI

<18.5〜24.9>

24.9←26.9←28.2

【肥満度】

<-15.0〜15.0>

13.1←22.1←28.4

体脂肪率

<21.0未満>

19.7←22.2←23.8

最高血圧

<139以下>

115←137←136

最低血圧

<89以下>

71←80←84

【GOT】

<10〜40>

19←16←23

【GPT】

<5〜45>

19←24←47

γ-GTP

<16〜73>

55←78←69

【空腹時血糖】

<110未満>

105←110←111

【総コレステロール

<140〜219>

162←134←154

中性脂肪

<50〜149>

81←87←92

【尿酸】

<7.0以下>

5.9←6.4←6.9

【血清鉄】

<60〜210>

140←52←45

【肝臓超音波】

血管腫疑い←中等度脂肪肝←中等度脂肪肝

【胃部X線

胃穹隆部外性圧排疑い←異常ありません←異常ありません

【胆嚢超音波】

胆嚢ポリープ疑い←胆嚢ポリープ疑い←所見ありません

最後の3つは全て良性で全く心配無いそうです。

肝臓などは、脂肪肝が消えたので見えてきた良性の腫瘍、胃もすい臓が乗っかっとるだけのよう、胆嚢ポリープも良性やし、4ミリと去年から大きさも変化なし、とのことでOK。

総合判定もAがズラーッと並ぶ、通信簿のオール5みたいな良い気分。

診てくれた先生は、そこの所長さんだそうで、「よくがんばりましたね」と子供を褒めるように言うてくれました。

「これを維持してくださいね」とも。

それもこれも少林寺拳法のおかげ。

少林寺拳法を始めてから、↑ご覧のとおりどんどん値が良くなっています。

前に「ドックが楽しみ」って書いたけど、また次回も楽しみになるよう、気をつけやなあきませんな。

p(^o^)q