おもいやりぞーん

京王は優先席周辺の区切りを明確にする「おもいやりぞーん」を設けるそうです。

車両隅の優先席の周りの窓ガラス部分に大きなオレンジ色のステッカーで「コ」の字型に囲み、優先席のイラスト付きステッカーを大型のモノに取り替え、吊革もオレンジ色のモノに取り替えるそうな。

で、優先席エリアを明確に分離し、携帯オフなど徹底させるんでしょうな。

優先席付近で電源を切る措置は京王が最初に始め、各社に波及した。

偶数号車、奇数号車で携帯オフオンは東急がやったけどワシに言わせたらイマイチな策。

阪急電車みたいに部分的な優先席を廃止し「全席優先席です」は、当たり前の事なんやけど、画期的なアイデア

携帯オフはさておいて、阪急電車の策はすばらしいと思うんやけど…、他にマネする会社は、いまだにありません。

京王も中途半端に「おもいやりぞーん」なんてせずに阪急方式がええのに。

携帯オフは他のルールを作って欲しいけど。