ちゃれんじ…中止

大雪になりました。

練習に間に合うように、少し早く出て、会社で待機しようと考えた。

チャリは使えないので、バスで永山へ出た。

調布から吉祥寺行きのバスも運行状況が怪しいため井の頭線で吉祥寺へ出ようと考えた。

で、中央線で三鷹、駅から会社は歩いてでも行ける。

てなワケで出かけた。

快速に座れたので調布で特急に乗り換えず、のんびり電車に揺られてた。

電車が下高井戸に着いた時、ポケットの携帯がブルブル…。

先生からメールが。

ひょっとして…。

ひょっとした。

残念ですが、お休みにします、との連絡。

すぐに了解の旨、返信し、次の明大前で降りて、反対のホームへ。

ちょうど橋本行きが来たので乗り、コレを書いてます。

ホンマ大雪、電車から外を見ると、風景が東京じゃない。

走行する電車から雪は横殴りの吹雪に見える。

鳥羽一郎がデビューするとき、デビュー曲の候補が数曲あり、選ぶのに迷ったらしいんやけど、「雪の簾をくぐって進む」という歌詞にひかれて兄弟船にしたと聞いたことがある。

吹雪になると、ホンマ横殴り、雪は横に降るそうで、そんな海に向かう漁師の歌にひかれたそうです。

そうそう、鳥羽一郎は昔、うちの地元の船に乗ってたことがあり、近所に住んでたらしいです。

電車のドア上の電光表示にJR各線は雪のためダイヤが乱れており、京王でも振替輸送してると出てます。

さすが京王線、こちらはダイヤ通り、オンタイム。

昼間のニュースでは5年ぶりの大雪、JRも山手線を除き三割間引いて運転しとるって言うてたなあ。

多摩川も景色が見えないくらい吹雪いてます。

先週土曜日は土砂降りやったしな、土曜日は二週連続荒れ模様。

ついてないなぁ。

さあ、餌(ワシの)買うてかぁえろっと(笑)。