ちゃれんじ#92

ひ〜っさしぶりの練習です。

しかも体育館はひと月ぶり。

寒いせいか、子どもたちの数が少ない。

おや?今日は見学の親子が一組きてますな。

さて、前半は年少部と一緒にボールを使ったゲーム形式の練習で体を暖めた。

そのあとはクラス別に分かれての練習。

三人一組になり、二人攻者で一人ずつ相手をして手を取り、その取り方に応じた受けをとる練習。

攻者側は次々と入れ替わり立ち代わり攻めます。

最初はこの技と決めて、考えずに体で反応出来るように練習し、最後に攻者側はどの攻め方か決めずにランダムに仕掛けてやる、乱捕にも似た練習。

さてさて、後半はまず剛法乱捕、柔法乱捕で体を暖めた後、いよいよ「初段技」の練習に入った。

先生から細かいトコを色々注意される。

これも初段受験に向けて困らないようにと考えてくれてること、一つ一つ忘れないようにノートに書いておこう。

さあ、「黒帯ちゃれんじ」始まりました!