電車遅延

朝から電車停められた。

調布までは順調、いつも相模原線が本線に合流するとき、京王八王子からの急行を先にホームに入れ、その向かいのホームに入るが、待ち合わせはせず急行を先に行かせる。

はずが、今日は違った。

分倍河原で線路上に異常があり、10分程度遅れており、急行を待ち合わせて発車するとのこと。

おいおい。

先行の電車までダイヤ通りなら、先のつつじヶ丘まで行って三台待ち合わせにしたらええのに。

10分あったら行けるやろ。

結局、調布で待たされた。

ホームにどんどん人があふれてくる。

電車降りてバスにしよかとも思たけど、調布駅のホームは狭く、改札抜けるまでそうとうかかりそうやったし、始業に間に合うバスまで二三分しかなかったので諦めた。

ようやく急行が来た。

超満員。

調布では積み残しも出て、こちらの各停も混雑。

空いてるから各停で通とるのに…。

結局つつじヶ丘で15分遅れ、遅延証明書をもらい会社に電話をいれ、いつものようにチャリで会社に向かった。

ギリギリアウトやった(笑)。

帰りの電車でコレ書いてますが、ちゃんと今朝のお詫びをアナウンスしてた。

そうそう、今日は武道館の練習の日やけど、剣道の寒稽古のため使えず、お休み。

大寒に入ったもんなあ。

うちみたいに暖房入れるんかな。

そしたら寒稽古の意味がないような…。

こんな日に限って、仕事も早く終わる。

皮肉なモンです(笑)。