17

17才の高校生に戻ってしまう、なんて映画のプロモーションを、今朝テレビでやってた。

そおか、17かぁ。

何する、いや「しなおす」かなぁ。

誰でもああしとけばよかったなあ、なんて一つや二つはあるはずや。

ワシは、とりあえず勉強する、少林寺拳法に入門する(笑)。

過ぎ去った17の頃は、もちろん楽しい事、それだけでなく辛い事いっぱいあったけど、ええなあ、あの頃に戻れたらなんてのは、思い出を時間が笑い話に変えてくれたから。

もし、ホンマに戻れたとしても、きっと、辛い事、悲しい事、嫌な事、これらもまたリアルに経験せなあかんはず。

だったら…とも思う。

「大丈夫、時間が解決してくれるよ、心配すんな」、昔そう言うてくれた人がいた。

過ぎ去ってみると、分かる気がしてきた。

だから、もし今、辛い状況にあるとしても、きっと変わっていくはず、そうポジティブに思えるようになった。

これも「成長」か。

思い出は思い出、現実には今は前を向くしかない。

ありえないストーリー、ファンタジーとして楽しむのもええかも知れんな。

今日から公開ですと。