塩ビスピーカー

塩化ビニールのフツーのパイプ、コレにスピーカーユニットを取り付けた珍しい手作りスピーカーを、昨夜のタモリ倶楽部で紹介してた。

ほー、塩ビパイプね。

ユニットにケーブルをはんだ付けして、パイプを加工して、吸音材を入れて、組み立てて出来上がり。

あら簡単。

色々な人が作った手作りスピーカー、出演者が試聴していたが、残念ながらテレビでは違いがわからない(笑)。

前に書いたが、中学生の頃ミスタージョン(ホームセンターね)で、組み立てスピーカーキットを買うてもろて作った事があった。

プラモデルとか細かい細工は嫌いでは無かったので、こういう加工は大好き。

ラジカセに繋いだフルレンジのそれは、音はイマイチやけど、左右の広がりにステレオ満喫。

聞くと、この塩ビパイプスピーカー、材料費は左右で一万円程度からできるらしい。

作ってみよかな。

あ、鳴らすアンプが無いわ(笑)。