そういえば

小学生の頃、つボイさんはユキ姉とCBCで「土曜天国」という、当時あちこちの局でやっていた電話リクエストの番組をやってましたな。

隣のT海ラジオでもM地さんが「どんどん土曜大放送」、同じく電リクやってました。

ワシはCBCラジオ派でした。

T海ラジオより比較的入りがよかったから。

でもね、電話しても中々通じない、いつも話し中。

番組表をみると、愛知県の西のG放送でも電話リクエストがあり、番号が書かれている。

G放送なんて入りもしないのに、勢いで電話したら通じて、リクエストした。

番組が聞こえへんから、読まれたかどうかも定かではなかった。

が、その日の放送終了後、G放送から電話が入り、プレゼントが当選したという。

「遠くで聞いてくれてありがとうございます」「はぁ、雑音にまぎれてなんですけど」苦肉のウソ。

数日後、当時カメラのCMで一世風靡した宮崎美子の写真集ほかが送られてきた。

(^^;;;;

つボイさんは、ワシらが高校生の頃は、「言い訳のつボイ」なんて呼ばれていた。

「そうじゃないんだ」てなセリフ、わざと言わせるようにはがきで仕向けてるのですが、それも面白かったなぁ。

ぽっぷん10分(15分になったり10分にもどったり)という、小堀さんのわ!wideのコーナーがあった。

「やい、つボイ!「親父の一番長い日」番組でかけてみろ」なんてはがきが来たことがあった。

「なにをいってるんだ、かけますよ」

12,3分あった(とおもう)曲を流して、一日分の収録を手抜きしたことも記憶にある。

つボイさんの入院記事を読んで、いろいろと思い出した。