ちゃれんじ#176

夕方でも陽が当たると暑い、が、空気が乾いてるので、蔭を吹く風は心地よい、チャリも快走。

駐車場で先生と合流、荷物を運ぶ。

体育館に入って気付いた、そうや、今日は前半は体育館のフロア半分こや。

他の武道と半分ずつ。

あちらさんは7時頃終る、それ以降は全面利用になる。

集まった子供らは、いつもの鬼ごっこやボール遊びが出来ないので、つまらなさそう。

今日はいつものチビッコたちに加え、新しいチビッコもいます、お母さんは後ろで見学。

さて反面で練習開始、新しい子にはワシが付いてあげることに。

準備運動から基本練習までついた。

お、準備運動ではワシの真似して、ちゃんと号令もかけとる、えらいえらい(笑)。

さて、今日は海外出張帰りのY口さんもおるので、演武の練習に。

前半終了。

後半は、先生が付いてくれ、演武の練習。

「暫くやってなかったから忘れちゃってるね」

図星です…。

ワシ攻撃の払受蹴連反攻とY口さんの小手巻返しで渋滞、先に進めない。

連反攻では、ワシが1上受、2内受と下受の同時受、3十字受で蹴り返すんやけど、どうも巧くいかない。

特に3つめの十字受、(右前の状態で)左の払いを片手でやると肩が動かずに(上下せずに)出来るんやけど、右手が付くと、右が下がり左が上がる。

前三枚を蹴られるので、後ろに行くとワキががら空きになるからダメだと説明されても、解ってるつもりでも、巧く出来ない。

体育館の隅の鏡に姿を映しながらやる。

10分、15分やるけど、納得いかない。

くそぉ(半泣)。

Y口さんの小手巻返、最初ワシが取るとこから巧くいかない。

ワシ、ヘコミまくり。

救われるのは、「これから二人とも巧くなるんだから」と先生。

ネガティブなヘコミではなく、ポジティブな巧くなろうと思う気持ちのヘコミ、前者とは心持ちが違う。

終了。

着替え終わってからY岡さんは「上達するチャンスですよ」、ありがとうございます。

その「チャンス」をモノにせなアカン。

乾いた風で、スッと汗が引く。

少しのヘコミをリカバってくれる気持ちよい風に吹かれて帰ってきた。

BGMは佐野元春さ。