稲城駅?

今、練習に向かおうと家を出る時、チャリの中学生に声をかけられた。

「すみません、稲城の駅ってどう行けばいいですか」

キャップを後ろ向きに被った彼。

家の近くで「永山駅は?」と聞かれたことはあったけど、二駅先の「稲城」は初めて。

「え?自転車で行くの?2、30分かかるぞ」
「あ、いいんです」

うちの前の尾根幹を真っ直ぐ突き当たって右折、それか若葉台で坂を降りて鶴川街道を行くか、2パターンある。

下に降りても歩道が無くチャリは走りにくいし危ない、上は歩道は綺麗に整備されとるけどアップダウンがある。

いずれにしても車でも10〜20分位の距離はある。

安全を考えて、上の尾根幹を教えた。

「そこら辺まで行ったらまた誰かに聞きな」
「はい、ありがとうございました」
「頑張れよ」

彼はお辞儀をして、おじさんの何倍ものスピードで広い歩道を走って行った。

無事着いたかなぁ。