蛍の乱舞

今、ニュースで蛍を保護して育てるみたいなことをやっていた。

蛍の乱舞するの、見たことあります?

ワシ、小学校の時に一度だけ見た。

6年生位やったかな、二件隣に下の妹(キョロ子@マイミク・笑・)の友達がおった。

そのお母さんの実家のそばで蛍が多く舞うところがあるということで、妹とその友達がおばちゃんに車で見に連れて行ってもらうことになった。

「お兄ちゃんも行く?」てなワケで、一緒に行くことにした。

実は、この年まで「蛍」を見たことがなかった。

住んでたトコは、田舎は田舎でも町の中、駅や銀行や商店街もあるような場所、港の近くやし田んぼや畑も見たことがないような環境。

って書くと都会並み(笑)。

そんな都会っ子を、車で30分くらい山のほうへ連れて行ってくれた。

対向車もなくなり、民家もまばら、本当に寂しい山の中へ。

懐中電灯の灯りを頼りに、おばちゃんについていくと…、黄緑色の淡い光がフワフワ、ユラユラ、うわ〜っ、なにこれ〜。

まさに「乱舞」、すごく幻想的でキレイ!

火垂るの墓」にも、そんなようなシーンがあったな、そういえば。

あんなたくさんの蛍は、40を過ぎた今でも見ない。

今でもものすごく印象に残っている。

ワシが6年生ちゅうことは、妹は1年生。

覚えてないやろなぁ。