ちゃれんじ#144

今日は夕方から雨の予報、一応傘持って会社を出たけど、大丈夫、チャリで道場へ。

到着するやいなや「Hさあん」と、2年生のTくんが「この道着でっかいんだ」と、新しい道着をうれしそうに見せてくれた。

「大丈夫だよ、すぐにちょうどよくなって、そのうち今度は小さくなっちゃうよ」

「ちっちゃくなるんじゃなくて、僕が大きくなるんだよ」

そのとおり(笑)。

小学校2年生にしてはでかい。

小金井の某国立大付属小学校に通てるそうです、Tくん。

この付属小学校は何人がいますね、うちの道院に。

お、今日から本格的に世界のH田さんが参加です。

基本の後、先生は見習いを、ワシとA沼で、組演武を見た。

二人で八組、A沼の演武の相手I橋君(去年の演武会で初めて演武やった相手デス)も手伝ってくれた。

ひととおりやらせたあと、二組ずつ皆の前でやらせた。

今日は鎮魂は無く、年少部は終了、引き続き一般部。

初段を一緒に受けたI木もワシも相手がいなかったので、彼の演武の練習をお手伝い。

途中でワシの相手のY口さんが来たけど、そのまま継続。

さて、今日は会社に戻らなくて良かったので、別室での練習に参加。

二段技を練習、やっぱ難しい。

後ろで先生のを見て真似してると出来とるつもりやけど、やってみてと言われると、たくさん直すところが…。

一生懸命やるしかありません。

終わって外に出ると、風が気持ちよい、雨も降ってない。

ラジオをつけると、グレンミラーオーケストラの馴染みの曲が。

中でも「ムーンライトセレナーデ」は良かったね、月が見えなかったのが、ちと残念でしたが。

気分良く帰りました。