最終電車

ここんとこ、終電で帰ることが多い。

そ、残業。

昨日は飲み会やけど、終電「快速京王多摩センター」行き。

東京の電車って、終電に近づくと混雑するイメージがある。

けど、今の時期はそうでもないなあ。

昨日もつつじヶ丘でラッキーにも座れた。

終電と言えば、名古屋に住んでいる時、ローソンでバイトしてた。

何故か、近所の店ではなく地下鉄で通った。

シフトのパターンで地下鉄鶴舞線の終電で帰ることが多かった。

いつも階段に近い、一番後ろの車両の一番後ろのドアから乗っていた。

毎回毎回、一番後ろのドアの横に座って、編み物をしているオバちゃんがいた。

乗るたび毎回会う。

黙って(当たり前か)うつむいて編み物を続けている。

ワシは塩釜口で降りるんやけど、その先まで行くらしい。

色々な人がおるんやなあ、と考えたりしてました。

おっと、八時半回ってるやん。

今日も終電になってしまう前に帰ろっと。