つま恋

吉田拓郎も好きで、よぉ聴きます。

ゆうべNHKでやってましたね、9月のつま恋でのコンサートのドキュメント、90分見てしまいました。

ワシらの世代からは、吉田拓郎は「少しお兄さんの聴く音楽」でしたが、ラジオとかでもよく流れていたので、歌詞の意味も分からず、少し背伸びをして聴いていました。

今になると、何か訴えるものがあるように思えて、恥ずかしいけど、へこんだ時に意識的に聴いたりします。

中学の頃聴いた「元気です」とか「落陽」「シンシア」「人生を語らず」から入っていったのですが、いま一番好きなのは「唇をかみしめて」ですかね。

以前から好きだったんですが、調布のKさんにこの曲が使われた映画から彼が思うことの話を伺ったときから一層深みにはまりました。

つま恋で最後に歌った「今日までそして明日から」、あの場に居たかったなあ、一緒に歌いたかったなあなんて思わせる雰囲気がテレビから伝わってきました。

12月にDVDが出るそうです。