ちゃれんじ#145

今日は午前中から会社へ出た。

実は明日も。

ふうっ、ちょっと息抜きに吉祥寺へ出た。

こないだ書いた来年の手帳買うか。

無印とロフトをまわり、毎年使ことるやつをゲット。

さて時間になったので、道場へ向かう。

今日も護身術教室、いつもに増して賑やかです!

先週と同じ20人位おったかな。

新しい人もチラホラ。

さて、練習開始。

体操の後、教室の皆さんも一緒に基本練習、「教室の皆さんも真似してやってみて下さいね」てなわけで、体操の時と同じく、教室の皆さんから見える場所に立った。

さてさて、この後は組演武の練習を見る。

四組の内、女子中学生の組と、六年生の組はちゃんと自分達でやるんやけど、四年生のコンビと二年生、一年生のコンビは中々真剣にやらない。

ちっちゃい方はすぐに飽きる、これはしゃあないかも知れんけど、四年生の組はふざけてる。

相手と二人で練習するんだから、ふざけてたらお互いに練習になんないだろ、演武会の時にお父さん、お母さんが見にきてくれてる前で上手く出来なかったらカッコ悪いだろ。それにふざけてたら怪我するぞ、真剣にやれ、と叱ってこづいてみるが、「だって、○○(相手)が…」と言い訳。

その時だけ…。

片方は鎮魂の時にも先生に注意されてた。

(^_^;)

怒鳴ってみよかな、今度。

てなわけで、後半。

Y口さんと演武の練習。

お互いに何でもないトコで失敗したりする(汗)。

練習あるのみ!

最後の15分で有段者団体演武の練習。

今日は細かい部分を教わり、全体の流れも掴んだ。

最初の「紅卍拳」をフォーメーション(?)を作ってやってみた。

うん、何とかついていけるかな〜、みたいな。

終了!

Y岡さんちのKくん、今日も来てたので、「運動会どうだった」と聞いたら、指で4を作った。

そっか、おじさんも一等賞とったこと無かったんだよ(笑)。

この時季は、日が暮れると冷えてくる。

今日もそんな感じ、汗がスッと引いて、チャリも気持ち良かったー!