ちゃれんじ#演武会

今日は、演武会。

朝9時には体育館へ向かうつもりでいた。

ちょこっと会社にも寄りたかったんで、少し早起きした。

で、駅前のマクド朝マックしよ思たら、丁度ロールブラインドを開けるところやった、6時半やった。

本日一番目の客。

会社に7時半過ぎに到着、少しだけ仕事を進めた。

さて9時前に会社から体育館へ、チャリで数分で到着する。

よし、設営に取りかかるか。

中学生が大勢いるので、椅子や机を運ぶのを手伝ってもらう。

早いなあ、手が多いと(笑)。

午前中は、練習と予行演習です。

プログラムを全部こなして、弁当が到着、温かいので子供達は残さず食べた。

「ほら」とわざわざ見せてくる子もいる。

午後1時から本番なんやけど、12時50分の時点で二人しかお客さんがいない。

あれ???

と思ってたら、1時ジャストに続々と到着した。

少し安心。

「こんにちは」

小さい子に声をかけられた。

お、Y岡さんちのK人くんや、きちんと挨拶できる幼稚園児。

おりこうさんです。

Y岡さんのお母さん、奥さんも来ていたので挨拶した。

さて、演武会の進行も大人の拳士が手分けして行なう。

自分達の出番と進行と両方気にしながら、進める。

有段者団体演武も、Y口さんとの演武も何とかこなした。

会の進行も滞ることなく順調に進んだ。

ふう、終了。

ザッと片付けをして、市で用意してくれた金、銀、銅のメダル、賞状を渡す。

M上さん、Y岡さんと準備し、進行補佐する。

H田さんの長男、Y大とRちゃんの組が銀で名前を呼ばれた時、彼は「うそ!」。

その後も余程嬉しかったのか、着替えてからもメダルをかけたままやった。

よかったね。

さて、後は金が3組(たぶん)。

ワシとY口さんの名前が呼ばれた。

Y大やないけど「うそ」。

小学生と中学生に混じって、一般では一組しか演武に出ていなかった。

子供達にメダルが行きわたるように用意した、みたいな事を先生が言われてたので、まさかね。

「他で貰えないかもしれないから(笑)」とは、先生。

(^^;)

いやいや、でも嬉しいモノです。

その後、打ち上げ。

H屋Y兵衛の座敷でやった。

大半が車だったので、ウーロン茶をピッチャーで頼んだ。

初めてやわ。

でも、このご時世、ルールは守りましょ。

なんやかんやで、2時間あっという間。

今日一日も早かった〜。

終わった後も、やり残した仕事をしに会社へよった。

よし、これも書いたし、もう少しがんばるか。

いい日曜日でした。