ワクワクとかドキドキとか

忘れていました。

入門直前のドキドキ。

初段合格後の練習前のワクワク。

中でもテンション上がったのが、数年前の三鷹市民体育祭の開会式デモンストレーション。

体育協会加盟の各協会から数名ずつ参加しての開会式、結構な人数。

そこで、その年は我々少林寺拳法連盟がデモンストレーションをやることとなった。

年少部含めて全員で基本練習、高段者のMさんとAさんと解説演武。

そしてその年の都大会出場組の組演武の披露。

年の順か、小学校低学年から数組、披露した。

そうそう、Cもまだ小学校あがったすぐ位やったかな、演武の最中にあちこちから「かわいいね」の声も聞こえた。

そして最後は、Y口さんとワシと唯一黒帯の演武でした。

都大会までにこれでもかと練習していたので、大会の再演位に思っていた。

大会だと周囲は少林寺拳法の関係者ばっかり、だがこの時は少林寺拳法については全くのシロウトさんばっかり。

二人の演武の間、しーーーーんと静まりかえっているのが分かった。

あれれ、大会と全然雰囲気ちゃうやん(笑)。

自分の、Y口さんの気合いが館内に響く。

そして約2分弱の演武が合掌礼で終了すると、拍手が沸き上がったのです。

大会とかだと、同じクラスの出場者の拍手だけなんやけど、このときは迫力のある拍手が聞こえてきた。

照れくさかったが、悪い気はしなかった。

初めての経験。

ちょっと興奮。

最初に書いた、ワクワク、ドキドキ、そしてこの興奮、こういうものをすっかり忘れていた。

個人的に大の信頼を置く先輩Mさんがメールをくれて、「先生の話は叱咤激励と受け止めて、初心に戻って」みたいなことを書いてくださいました。

そう、あの時の気持ちを思い出したら、またやれそうな気持になった。

ありがとうございます。

心が少し軽くなった。

今日は気分よく過ごせた。