行こか〜

早く帰れた。

明日も出勤、残した仕事は明日片付けよう。

よし、行くぞ、今日は一人で小岩まで足を延ばそう。

駅に着くと立川行き、立川での接続は特急かいじ

乗った。

500円のプチ贅沢。

三鷹に止まるだけ、快適なり。

30分おきに特急、あずさまたはスーパーあずさとかいじがほぼ交互にやってくる。

右側に二つとも空いた席を見つけ、窓側に座る。

新宿摩天楼がよく見えるポイントがある。

中野を出てすぐと東中野と大久保の間数秒間、右側の車窓に、初台から西新宿までの新宿高層ビル群がひとかたまりで見える。

逆に高層ビルからも、模型の電車が走るように中央線が見える。

あのへんやな。

遠からず近からず、これぞ東京、て感じで大好きな風景。

今日もきれいに見えた。

新宿到着、すぐとなりのホームに東京行き快速電車、御茶ノ水で各停に乗り換えた。

小岩到着。

店前には7、8人並んでいる。

姉やんが出てきた。

「何とかなるわよ」、他のお客さんに聞いてまわり、すぐに「お兄さん、どうぞ〜」、って、別に変な店ではないので念のため、もつ焼きの赤提灯ですからね(笑)。

ママにボールと煮込みを頼む。

シロとカシラとをタレでオーダー。

「タイミング良かったわね〜(笑)」と姉やん。

カウンター隣の兄やんが話かけてくる。

「お疲れっす」「お疲れっす」。

「この辺にお住まいですか」、話しかけてくるのは、時々見かけるワシより一回りガタイの良い、ちょっと年上か、ガテン系の短髪三人組。

同じように見られたか(笑)

世間話。

ほろ酔いでええ感じや。

「じゃお先に、また会ったら一緒に飲みましょう」と彼らは帰った。

一人は一人のよさがある。

結構初対面の人と話をしたりする。

こんなんも「あり」。

さあ、明日も仕事、帰ろかな。

ふふっ、帰りも400円のプチ贅沢、ロマンスカーゲット。