おみや

母が大倉山に来ているので、晩ご飯を食べに行くことにした。

いつもは手土産に甘い物を持って行くが、今日は違うものにしよう。

立石に寄ってRの餃子、そして小岩を回ってOのもつ焼きにしようと考えた。

自分が食べたいだけ(笑)。

永山から地下鉄の電車、新宿線から浅草線に乗り換えた。

立石到着、よお考えたら昼間っから開いてないかな。

予感的中、暖簾が出ていない。

オヤジに、いや「街の巨匠」に聞いたら、「ロクジカラナンデス」。

礼を言い、餃子を諦め、小岩に向かう。

押上で半蔵門線に乗り換えて錦糸町から総武線

小岩のいつものO、ワシは今日初めて「おみや」、そうお土産、テイクアウト、to go、このへんでええか。

まだ暖簾も出てないし、提灯も店の明かりも点いてない。

開店前やけど、すでに常連さんがはじめている。

店を覗くと姉やんと目が合う、「いいよ、どうぞ」。

「今日はおみやなんだ」「ちょっと待ってて」。

店の前に注文を取りに来てくれた。

店の外で待つ。

大将が出てきて空いてるよと道路をはさんでジェスチャー

今日はおみやだと二回目の説明。

しばらくして提灯と店内に明かりが。

16:15でした。

公には16:30開店となっている。

さて、おみやを持って電車に乗る。

新小岩総武快速スカ線に乗り換えて横浜まで一直線。

せっかくなので550円でグリーン車にした。

車内で書いている。

がっ、少々もつ焼きの匂いが…(笑)。

(^o^;