仕事

新幹線の舞台裏、さっきテレビでやっていた。

運行システムの舞台裏はなんとなく想像が付くが、検測車ドクターイエローの検査結果を元に毎晩、約3千名程度の方々が保守作業に当っているとのこと、頭が下がる。

新幹線、ちゃんと切符が購入できて、定時に運転されていて、何の事故もなく目的地に到着する、この当たり前のことが大勢の人に支えられている、当たり前のことやけど、改めて考えると見えないところで仕事している人の多いこと多いこと。

我々の仕事だってそう、キャッシュカードもってATM行って「取り扱いできません」だと、なにぃ〜と思うし、電気代やガス代が引き落としが出来ていないと、なにぃ〜と思う。

金融機関がきちんと動くことは、ここに空気があることと同じで「当たり前」のことであり、トラブルがあってはならない。

ワシ自信もそんな仕事の一部を担っている、そう思うとうかつなことできやへんなと、テレビをみてあらためて思う。

人のためになるから「仕事」ですもんね。

色んなことがありますが、ストレスだのフラストレーションだの言うとる場合やない。

そんなときは、氷ボールとカシラのたれで発散(笑)。

え?練習でストレス発散せぇ?

はい、ごもっとも…。