これはボツじゃない、高速延伸

近畿自動車道、延伸中です。

来春に隣町まで来る。

2012年、地元にIC開設。

北側からと南側から工事が進められている。

北側からのNEXCO中日本が2012年、紀伊長島ICより南は新直轄方式により「無料」区間、地元の国道事務所が担当しているそうです。

ワシが免許と取得した頃に、この高速延伸の話が具体化した。

あれから20年。

え〜、20年以上経つか。

よーやく、地元まで来ます。

幹線国道はR42の1本だけ、大雨が降ると各峠が雨量規制で通行止めになる。

こういった場合の代替の道を、地元は要望し続けていた。

随所HPで「命の道」、なんて表現しています。

地元で手に負えない救急患者搬送にも役立つことからも、このような表現をするようですな。

「あんなトコに高速通すか」なんていう人もいますが、こういった地元の事情もあるので、大目に見てやってくださいな。

今の高速バスは途中までR42を走行し、途中から上に上がるが、地元まで来たらどうなるんやろ。

バス利用は不便になるカモ。

三重交通さん、ええようにしてな、頼ンます。