これもボツ、西武延伸

近鉄延伸で思い出した。

西武多摩川線、中央線の武蔵境から是政までの単線電車。

地元の人は、電車の行き先から「コレマサ線」なんて呼ぶ。

西武鉄道のどの路線とも接続していない単独の路線、武蔵境で「西武バス」とは接続しているけど。

で、この西武多摩川線、是政どまりなんやけど、実は多摩ニュータウン開発時に多摩センターまで延伸する計画があったそうです。

このとき、同時に京王と小田急の3社が乗り入れを計画し、京王、小田急の2社は認可され事業が実現、今、ワシはこの恩恵にあずかっとるんやけど、西武の延伸も計画があったとは、知らなかった。

なぜ、西武が認可されなかったか。

武蔵境で接続する中央線の混雑を増長させるからって理由があったらしい。

ふーん。

確かに、ただでさえ混雑する中央線に拍車をかけるのはなぁ。

でも出来ていたら、三鷹に通うワシには'使える'電車になっていたハズ。

今、永山と多摩センター間は、京王と小田急が並走し、サービス合戦。

さらに西武も並走してた可能性があったなんて、…出来て欲しかった。