ちゃれんじ#189

昨日の帰り、先生からメールが入った。

お世話になった方が亡くなられて、明日お通夜に行かなければならないので、練習来て欲しい旨書いてあった。

折り返し連絡をとり、時間通り行きますと返事した。

とりあえず予定は無かったが、飛び込みで仕事が入って来ない事を祈るだけ。

今日も朝から落ち着かない。

ワシが行かなどないなる、みたいな。

幸い、定時に抜け出す事に成功。

朝雨が本降りだったので、チャリを置いてバスで来た。

昼から晴れたので、会社の社用車を借り、あ、自転車ね、道場に向かう。

あら、パンクしとるやん。

チャリを戻し、仕方なくタクシーを拾う。

先生はすでに到着、黒のネクタイ。

事務連絡を済ますと、7時には戻れると思いますと、奥さんとお寺へ。

今日から練習に参加される調布深大寺のTさんも到着。

6時になり、練習開始。

出席を取る。

(*^_^*)なんとなく照れ臭い。

お、良かったK生さんが来てくれた。

さてと、準備体操と基本をやる。
て言うか、足を怪我してから実は一ヵ月ぶりの練習。

前に立ち、基本練習をするが、けっこうしんどい(笑)。

Y口さんとO野さんも到着、心強い。

さて、演武、昇級組と見習いに分けて練習開始。

見習いをY口さんにお願いして、残りで演武組をみた。

やっぱチョロチョロ…、あーだこーだとうるさい。

叱りながらやる。

先生の気持ちがわかる気がする。

7時をまわり、年少部終わりの時間帯になっても先生戻らず。

しゃあない、年少部終了さすか。

後半開始。

ワシは初段に受かった中学生T沢とRちゃんと一緒に3級の二人をみた。

あれ〜、先生遅いなあ。

時間になり、練習終了。

H本を前に立たせて整理体操のストレッチ、ワシがシメの挨拶、終了。

携帯を見ると着信記録、あ、先生やん、コールバックする。

もうすぐ着きますとのこと、電話を切って1分せずに先生到着。

M上さん、Y岡さんも一緒。

メシ行きますかと、こないだ暑気払いしたKKKへ。

総勢7名。

大半が車、お茶系メニュー大活躍。

話をしてると一時間なんてあっという間。

会社へ寄り、デスクを片付けてバスで帰ったのでありました。