ちゃれんじ#190

久々に練習、少し緊張。

いつもの時間に少し遅れて先生が到着、荷物を運ぶ。

体育館の更衣室も、いつものフロアも熱がこもって暑い。

先生の荷物を片付ける前に、ガラス戸全て全開!

設営して事務連絡して、セットアップ完了。

集まりが悪いなあ、三連休やからかな、と思いきや、ギリギリで集まる。

お、N江さんの茶帯、よく似合ってますよ。

ささ、練習開始。

一ヵ月以上のブランク、準備運動して拳立てやろうとスタンバると、腕がプルプル…。

このブランクは大きい(笑)。

さて前半は、Kくんの8級試験の準備、世界のHさんの次男坊Sがお手伝い。

はい、出来てますな、来週試験です。

そうだ、Kくんのお父さんも来週3級の試験ですね。

親子で白帯返上。

後半、有段者のグループで練習。

最初は、天地拳の1系から6系まで、ワシ5系忘れとる、号令の順番ワシやったんやけど、頭マッシロになって固まってしもた。

あかんなぁ。

きちんと覚えなおします。

続いて、二段技をやる、短刀突込み下受打落蹴、前回の復習。

前に武道館別室(笑)で、先生から直接じっくり教わった技。

印象深く覚えている。

最後の15分は、Y口さんと演武の練習をやった。

しかし暑い。

二度程休憩、水分補給しながらやるけど、フラフラ。

でも心地よいのさ、この大汗、マラソンでしんどいのを通り越すと、なんとも無くなる感覚に似ている。

だから、練習やめれやんのさ。

ホンマはこの後生ビールをゴクゴク…、てやったらたまらんやろな。

はい、練習終了。

やはり、夜になると風は涼しく、いつの間にか蝉の鳴き声から虫の音にBGMはかわり、立ち話も始まるとすぐシャツも乾き、いい気分で帰ってきたのでした。