批判より提案

今朝、J-WAVEでやってた環境活動をしている東大生のことばです。

批判より提案。

批判をするのは簡単やけど、代替案を出すのは難しい。

ワシが今まで(今も)ネットコミュニティで嫌いなのが、匿名性を利用した批判的な書き込み。

面と向かっては、よぉ言わんくせに、こういった場では平気で攻撃的な事を書く奴が多いんちゃうかな。

多くが攻撃、批判だけで終わってる。

住所氏名を書くなら、こんなにならない。

そういう傾向が強いと個人的に思うのが、2CH。

ちらと覗いた事はあるが、利用した事はない。

他にも本や音楽のレビューもそういう傾向、ガキの書き込みかと思えるアホな書き込みがあったりする。

あ〜、あかんあかん。

ワシも批判ばっか書いている。

これがダメよ、という、いわば反面教師ですからね(笑)。

そう言われないように、気ぃ付けな。

ネガティブよりポジティブにいきましょ!