ことりがね

今朝、通勤電車から「K音楽教室」の看板を見つけた。

そう、ワシも小学校上がる前に音楽教室行ってました、Yの方の「幼児科」やけど。

当時、うちの近所にYもKも両方あったなぁ、確か。

ピアノやエレクトーンの専門科ではなく、「音に親しむ」事を目的の幼児科、しかも半年位でやめた(らしい)ので、結果は‘ある程度鍵盤楽器が弾けるレベル’デス。

続いてればね、世界のH田さん(ジャズピアニスト)と連弾くらいは、…できるか!、プロ相手に。

誰かが言ってました、「Jazzを弾く人は、どんなジャンルの音楽でも弾ける」そうです。

演歌からクラシックまで。

すごいね。

やってみよかな、なんて思い始めた。

三鷹も永山も「Y音楽教室」あるし。

最近は大人向けのコースも充実、盛況らしい。

♪ことりがねっ、おまどでねっ、おくびをふりふりきいてるよっ

まだ覚えとる。

教室が始まる前に、先生のピアノに合わせてみんなで合唱した、Y音楽教室のうた。

40年近く前のテーマ曲なんて使ってないよな。

そうそう、ワシの姪が使っていたクラビノーバを横浜に持っていけずに実家に置いていったので、母が姪たちが習っていた先生にピアノを習い始めたらしい。

年寄りのひy…(笑)

ま、悪いことではない。