新築

通勤途中、中央道をくぐってスグの所に、こないだまで広い空き地だった場所がある。

先月、先々月やったかな、同じようなスタイルの建売住宅を数件建築中。

朝、行きにはもう仕事をしており、夜、帰りにはまだ残業中だったりする。

ええ匂いがします。

木の香り。

小学校に上がる頃、実家は家を新築した。

干物の加工販売をやっていた(過去形)ので、鉄骨三階建ての店舗兼住宅。

近所でも、まだ三階建ては珍しく、遊びに来た友達は三階に上がりたがった。

南側は港が一望、港の一番奥、国道と国鉄も見えた、北側は長島の町が一望、漁師町の低い瓦屋根、銀行や商店の四角い建物が見えた。

港の花火大会、カスが降ってくる位至近距離やった。

そんな家を建てていた時の「匂い」がよみがえる、同じ匂い。

数年前、実家は静かな郊外の庭付き一軒家に引っ越した。

干物屋は喫茶店に様変わり。

行こうとも思わない。

木の香りが、色々な事を思い出させた。

ええ事も、悪い事も。