駅伝あんど餅搗き

今日は二つのイベントが。

まず一つめ、三鷹市民駅伝大会の走路員、警備のボランティア。

九時集合、平日と同じ時間に起きた。

マクドで腹ごしらえ、電車とバスで三鷹の集合場所に向かう。

七つ道具を受取り、受け持ちの場所へ。

去年までの駅前のマンションの谷間と違い、比較的交通量の多い交差点とそばのバス停付近。

お巡りさんが信号を全て赤にして、ランナーの状況を見て手信号。

バスも定期便に加え、車庫行きと回送がジャンジャン来る。

え〜、救急車まで。

ランナーの走路を区分するパイロンを出したり引っ込めたり、忙しい。

うちの中学生K島も、五中の陸上部で我々の区間を走ってた、個人的に応援!

何とか終了。

近くのファミレスで反省会と称してお茶した。

反省とその他雑談で、暫く話しこんで解散。

さて次はワシとS藤さんで調布に向かう。

駅前のパルコで、S藤さんの奥さんも合流。

地下の酒屋で差入の日本酒を購入。

ちょうど12時、餅搗きの会場に着いたら、残念、餅搗きは終わってました。

代わりにバーベキューが始まるとこ、色々よばれた(いただいた)。

色々な方と話しをすることが出来た。

最後はサンリオ製品争奪(?)ジャンケン大会〜!

5回戦のうち、S藤さんが腕時計をゲット!

ワシはやっぱりクジ運無いみたい(笑)。

さて、しめは調布のW先生のお話。

「練習は厳しく、またこういう時(イベント)には楽しくやっていきましょうよ。仲間が減るのは嫌だけど増えるのは大歓迎。また来年も」みたいな話で終わりました。

まったくです。

明るいうちから少し酔ったかな、気分良く帰ってきた。