責任って

責任ってなんやろ。

今朝見たウェブのニュースで、自殺した女子中学生の親が、いじめの対応が不十分だったとして、市と国を訴えた。

親の世代、気持ちは十分わかるけど、何か間違えてないか、あんたら。

自分らの親としての責任を全うしてから言うとるんやろな、当然。

前兆を見落とさず、彼女の気持ちも十分理解して、アドバイスをして、学校側に手を打って、…にも関わらずこんな事になったんやったら何となく分からんでもない(ホンマはわからん、アホくさ)けど。

一日の三分の二を過ごす家庭での親の責任を放棄して、市、国を訴えたのなら、ただの笑いモンやで。

勝てると思とるんか、誰が納得してくれるか!

お情け頂戴やったら逆効果じゃ、誰が味方してくれるか。

ごーわく、ふざけんな。

最初にも書いたけど、悔しく残念な気持ちは分かるよ、分かるけど、ワシは納得いかんぞ。

朝から一日気分悪い。