電車のマナー

マイミクさんの日記に、どう見ても悪そうな女子高生達が、電車の優先席付近で携帯の電源を切るのを見た、なんてのがありました。

ワシもちょっと前にこんな事があった。

電車での携帯のマナーが社会問題になって久しい頃、京王は社内ではマナーモードにして通話はご遠慮を、優先席付近では電源オフなんてのを始めた。

今どの電車でもやってますが、先駆けは京王。

ある日、会社の帰り、電車の優先席の前に立ち、近鉄勝っとるかいなと携帯を取り出して見ようとした。

すると前に座ってた初老の男性が、「申し訳ありません、私ペースメーカー使ってるんです。切っていただけますか」。

しもた!

「あ、すみません」

いつものように無神経に携帯を使ってた自分が恥ずかしい。

そのおじさんは、言い慣れてるのか、丁寧な口調でしかも笑顔。

悪いことしたなあ、と降りる時ペコっと頭下げたら、「ありがとうございました」。

いやいや、出来た方です。

ますます恥ずかしかったです。