ちゃれんじ#161

ひっさびさの練習、先月の27日以来、水曜に限ると17日以来の練習です。

昼にY岡さんにメールしたら「今日は無理かも」と返ってきました。

S藤さんも出張やって言うとったし。

しかかり中の仕事を残してチャイムとともに出た。

久しぶりに先生と事務連絡、おや、見たことない小学生が二人増えてます。

さて、練習。

準備運動は、その白帯君に付いて教えてやる。

皆で基本練習、ここでも彼らをサポートする。

さあ、昇級試験とそうでない組に分かれる。

昇級試験組は先生の指導、それ以外はワシがみた。

天地拳一系単演、相対、二系単演、相対をやった。

高校生のK君に、見習いに一系を教えてもろた。

でその他は二系に入る、相対が出来る組は中学生を中心に自主的にやってもらう。

ワシは二系が分からない子に教える。

先生一人やと大変だとよぉ解る。

レベルもまちまち、高校生、中学生のサポートで助かった。

後半は、初段受験組を先生が、その他は三級受験の女子中学生Tさんを中心に、三級技をやる。

ここでもK君と、一緒に初段を受けた中2のIにサポートしてもらう。

久しぶりの練習、あっと言う間に練習終了。

そや、今日はバレンタインデー。

我々男性陣のチョコ獲得トッブは、先生でした。

「義理チョコでも嬉しいもんだよな」

はい、ごもっとも。

練習後、中学生男子はいくつ貰ったか人と比べたり、余ったからあげると(本当に「余った」のかなぁ?)中学生女子からチョコ貰ったり、賑やかでした。

それを見ていた先生、「この位の年令が楽しいんだよな〜」、そうですね、ワシも中学生の時は誰かチョコくれるかも知れんと、一緒に帰る友達の野球部の練習が終わるまで、なにげに教室でソワソワ待ってたりしたもんね、可愛いいもんです。

はしゃぐ彼らを見て25年も前のこと思い出した。

なんやええ気分。

(*^^*)