お木曳(おきひき)

伊勢神宮のお社は、20年に一回建て替えられる。

その建て替えに使う木を運ぶ行事が「お木曳」です。

この行事を広く知ってもらおうと、こないだの土日、六本木ヒルズでお木曳が行われた。

伊勢以外で行われたのは、長い歴史の中でも初めてだそうな。

六本木にちなんで、六本の木を曳いたそうです。

松阪牛ステーキや伊勢うどんの出店もあり、行列が出来てたとか。

行けばよかった…(笑)。

伊勢うどん(「まめや」の)は結構好き、今流行りの讃岐うどんのようなコシは無いけど、たまりとみりんのだしがたまらん!

地元長島神社でも、お木曳はある。

町内ごとに山車をこしらえ、長島神社まで曳く。

記憶にあるのは6才の時。

名古屋テレビが協賛やったんかな、うちの前の通りのあちらとこちらをジクザクに名古屋テレビね旗がひらめいてた。

そうそう、タイガーマスクの絵のうちわも貰い、暫く大事にしてた。

26歳のときにもあり、次は46歳になってから。

友達の息子らが若い衆になった頃。

あと6年、すぐやろな〜。