ちゃれんじ#134

今日は金沢での会議があり、部長も課長もいない。

「ソッコー」で道場へ。

お、久し振りの顔も多いぞ、そや、I井に合宿の時の写真を渡す。

砂に埋められ、皆にいじられてた写真、本人たっての希望でデジカメ画像を焼いた。

さて、みるみる子供たちが増えてきた、いつもの賑やかさが戻ってきた。

さて、以前誰かが(先生やったかな)フランス人形みたいと形容したハーフの女の子Jが「帯がほどけちゃった」とワシのとこに来た。

二年生のお兄ちゃんとお母さんと一緒に練習に通っている。

教えながらやってあげた。

「ありがとうございました」きちんとあいさつできました(笑)。

さて、練習練習。

基本練習です。

さらにバリエーションを変える。

中学2年生の初段Aとやってみる、続けてさっきのJのママKさんの相手をしてあげる。

さて、年少部はおしまい。

今日もやっぱりお土産がいっぱい!

ワシとY口さんで、着替えた子に渡す。

さて後半は来月以降、一級受験が増えてくるので、皆で一級技をやる。

夏休み中、ほとんど休まず通ったK島は自信持ってやってた、さすが。

てなわけで、定時となり別室で延長戦。

先生、Y岡さん、Y口さん、そしてワシ。

二段技をやる。

先週土曜日、途中で終わっちゃった技からやりなおし。

もう一つ新しい技も。

最初中々出来ずに苦労する(今始まったことやないけど)、先生やY岡さんに指導してもらい、ヒントももらい何となく形になってくるとやはり嬉しい。

どうしたら自分の悪いと違うと指摘された所が修正出来るのか、自分で考えるようにしなければならない。

課題であります。

終了!

「喉渇いちゃいましたね」とY岡さん、同じこと考えてました。

「東京で一番安い店」と銘打つ居酒屋へ。

話し込んでしまった。

「十年前なら、きっとこんな話しなかったよね」みたいな大人の会話でした。

いい二時間を過ごした。

気分爽快でチャリを駅に進めたのでありました。