成田空港

初めて成田空港へ行った。

叔母と姪を東京駅まで迎えに行き、上野からスカイライナーで成田に向かった。

新幹線は少し混雑してたみたいやけど、スカイライナーはガラガラ。

日暮里から乗ってきても7割くらいかな、乗車率。

スピードは上がらんし、よお揺れる、てのがスカイライナーの印象やな。

伊勢平野みたい」な風景の中を電車は走り、少し退屈してきた頃、成田空港に到着。

改札を出るとセキュリティチェックが。

あるとは聞いてたけど…。

「パスポートか身分証明書」の提示を求められる、「見送りです」、無事通過。

さて叔母がトラベラーズチェックの手続きをし、そのままホテルの送迎バスに乗る。

チェックインしてカフェでお茶する。

ロンドンでの予定を聞く。

叔母はテムズ川クルージングを楽しみにし、姪は大英博物館見学を楽しみにしているそうな。

おや、姪は初めての海外旅行に緊張してるのか、胃が痛いと言う。

「飛行機乗ったら治るよ(笑)」、気持ちは分かる気がする。

ホテル17階に上がり食事、和食のコース料理。

関東平野に夕焼けが始まった。

綺麗な景色。

食事を終えると買うてあった成田エクスプレスの時間に丁度よく、送迎バスに乗る。

ホテル前で別れた。

「楽しんでおいで」、ワシも行きたくなった。

帰りも成田空港手前にゲートがあり、セキュリティチェック。

車を一台ずつ停めて、トランクを開けて調べる。

送迎バスも下のトランクを開け、中に係りのおじさんが乗り込み、身分証明書の提示を求めた。

「空港にはどのようなご用ですか」

「見送りして電車で帰るところです」

厳しいんやなあ。

さて、NEXの普通車は真ん中で座席の向きが変わる、て言うか固定されている。

ワシの乗った2号車は進行方向向きの座席は満席やった。

東京、渋谷と停車して新宿到着。

タッチの差で、唐木田行きのロマンスカーに乗れず、急行へ。

ラッキーにも代々木上原多摩急行に接続、座ってコレ書いてます。

旅行が無事終りますように!