seeds

夕べのタモリ倶楽部日本大学が打ち上げた超小型人工衛星からの音声電波を受信するもの。

八木アンテナを自作し、衛星が上空を通過するたった10分間で受信を試みるもの。

ラジオ好きには、大変面白い企画。

興味の無いゲストのお笑い芸人は小バカにしてたけど。

こいつら更に嫌いになった。

さてHPで見てみると、すごいね。

この衛星はなんとたった10センチ四方の立方体、重さ1Kg。

630km以上も上空の軌道、そこから数種類のフォーマットの微弱電波を出し、地上で受信、各種研究しているようです。

一般人ももちろん設備があれば受信できる。

アマチュア無線の周波数帯、機器環境のようですが。

直接聞いてみたいね。

ちゃんとベリカードもある。

お、ベリカード

受信確認証とでも言いましょうか、放送を受信してその受信状況、放送内容等を放送局に報告(受信報告)すると、そのお礼にもらえるいわゆる絵葉書。

ワシも昔、国内だけやけど何枚も集めた。

名古屋の局、大阪の局、東京の局はもちろん、なぜか日中でも茨城放送が入り、ベリカードをもらった。

また、Eスポという電離層の異常伝搬によって稀に受信できた、FM北海道FM沖縄なども持っている。

その局の地元の観光地、名物などの写真、イラストなどで構成されていることが多い。

このseedsも受信報告書が用意されているそうな。

繰り返すが、受信に挑戦してみたい。