特急も
7月に記事が出ていたが、今日再度検索してみた件がある。
近鉄特急の扱い。
相互乗り入れ開始の翌年2010年を目標に、近鉄は阪神三宮からさらに山陽電鉄に入り、山陽姫路まで乗り入れを検討しているそうな。
さらに、特急電車を姫路から伊勢志摩へ走らせる計画も。
これは平城京遷都1300年や、伊勢神宮の遷宮に間に合うように計画するものらしい。
ちなみに、うちの地元の高速道路も伊勢神宮の遷宮に間に合うよう2012年に開通する(地元まではNEXCO中日本、それより先は直轄区間なので地元のインターの手前に本線料金所も出来るとのこと、余談やけど)。
大きなイベントに併せて計画するんやな、こういうインフラ系って。
特急電車を中心とした観光目的の計画、伊勢神宮への修学旅行も今はJRの古いディーゼル特急を使用しとるらしいんやけど、これが近鉄の団体用の電車も対抗策で設定するそうな。
あおぞら号が姫路へ行くんか。
ワシらの頃のあおぞら号は、全車二階建てのあおぞら号やった。
遠足などで使こたけど、座席も新幹線のような三列と二列、二階建てゆえに天井も低く、窮屈なイメージしかない。
ただ「団体専用電車です、宇治山田高校のお客様以外ご乗車にはなれません」なんてホームのアナウンスにはちょっと優越感があった(笑)。
今のあおぞら号は、特急電車の改造、随分よくなっている…に違いない。
そうか、近鉄特急が山陽電車や阪神電車、そして阪急電車(稀かも)とすれ違いながら走り、その先では須磨浦公園のあたりの海を見ながら走るのか。
乗ってみたい気もする。
伊勢方面から通しやと辛いから、大阪から(まで)にしたいけど(笑)。
そっか、姫路、神戸方面から難波等への着席通勤等にも使えるよなぁ。
実現して欲しい。