避雷針

当然、ウチの会社のビルにもありますし、ここから見えるビル、マンションには設置されている。

中には一つの建物に2,3本の避雷針が立っているマンションもある。

豪華(笑)。

で、妹の勤める新横浜駅そばの小学校、8月末の金曜日の大荒れの日、ここの校舎の避雷針にも落雷があったそうな。

この避雷針、あれば大丈夫ってモノでも無いらしい。

その落雷後、校内放送設備がやられて、校内放送もチャイムも無い生活が暫く続いたんですと。

家電製品でも、よそで落雷したものが電力線、電話線等を通じてやって来て被害を与えることもあるといいます。

ですから、遠くでもゴロゴロ鳴り出したらコンセントを抜く、なんて昔から言われてますが、これって「正解」。

壊れてからでは遅い。

先日もこの件、ラジオでやってたけど、家電一切合財やられて、百万円単位で全部お取替えした家が何件かあると大手家電販売店の人が言うてた。

そうならないようにせな。