都市ガス

こないだ北海道北見でとんでもない都市ガスの事故がおきましたね。

一酸化炭素を含むガスが使われ…、あれ?まだ天然ガスに変わって無かったんやー、化学は苦手、詳しいことはよぉ分からんけど。

昔、小学校位の頃にテレビのCMでやたらと「天然ガスに変わります」と東邦ガスが宣伝してたのを覚えとる。

この時に13Aなんて種類があるのも知った。

この頃全国的に切り替わったもんやと思とった。

どうやら今でも16の事業者(すべて地方の小さい事業者)で、まだ切り換えてないようです。

13Aとかの天然ガス系に切り換わってたら、同じ様な事故が起きても今回のような事にはならずに済んだかもしれん。

残念。