野球部定期戦

母校の三重県立宇治山田高校と伊勢高校、数年前まで学校群制度により入試時にはひとつの学校とみなされ、合格者を二校に振り分ける制度がありました。

ですから、合格発表までどちらの学校に行くのか分からないんです。

伊勢高校の近所に住んでても、宇治山田高校に振り分けられれば自転車通学を余儀なくされるなどの弊害(?)がありました。

他にも色々な問題があったのでしょう、数年前に廃止されたようです。

第三学校群、通称「三群」と呼ばれてた両校は、やはり交流が深く、共同で行う行事もあったように記憶してます。

その中のひとつ、硬式野球部の定期戦があります。

市営球場で開催されるこの定期戦、昨日、雨の中開催されたそうです。

初回に山高が4点を先制し、徐々に追い上げた伊勢高が5回裏に一挙4点を挙げ逆転、六回表の終了時点で雨が激しくなったため、7-6で伊勢が雨天コールド勝ちした。

知らなかったのですが、対戦成績、これで21勝21敗のタイになったらしい。

一応、進学校、山高はどこどこ大学に何人合格した、○○地区では伊勢高の方が評判が良いなど、とかく比較されてしまう両校ですが、やはり良い意味での結びつきを維持し、このような交流が続いて欲しいです。