ことわざ

P1000053.jpgうちの先生がご自分のブログに、

鶏口と為るも
 牛後と為るなかれ

ということわざを「開祖が好きだった言葉」だと載せてらっしゃいました。

大きい組織のケツについてるより、小さい組織でも「長」になれ、てな意味。

中国の史記蘇秦伝の「寧為鶏口,無為牛後」ですな。

よお読まんけど(笑)。

え?博学?よぉ知っとるなぁ?

いま駅前まで買い物に来たので、ついでに本屋で調べたんさ(笑)。

ええ言葉です、覚えときます。

こないだは「流汗悟道」と載せてはりました。

読んで字のごとく、ですわ。

これも覚えときます。

今日は梅雨の晴れ間、いつものタリーズでひと休み、ひと休みっす。