おさがり

京王線にラッピング電車が、ってこないだツイッターに書いた。

映画「RAILWAYS」の宣伝。

で、たまたまその電車に乗った。

車内もその宣伝。

一畑電車がロケで使われたのかな。

で、その一畑電車では、京王線のお古、5000系がおさがりで走っているそうな。

確かに昔から京王線を使っている人には懐かしい。

ワシも少し覚えがある。

都会で使われなくなった電車が地方でまだ現役で活躍してたりする。

金沢の北陸鉄道では井の頭線の電車が走っていたし、地元三重県三岐鉄道では西武線のお古が走っている。

同じ三重県の元近鉄伊賀鉄道には東急のおさがりが走っている。

会津鉄道には名鉄高山線に乗り入れていたディーゼル特急が走っているし、長野電鉄には小田急ロマンスカーが走っている。

さらに、大井川鉄道には、近鉄特急や南海電車、京阪テレビカーがオリジナルカラーで走っている。

昔乗った電車をたずねるのも楽しいかもしれない。