長距離

タクシー悲鳴、なんて記事が出とる。

別に深夜まで残業して、どっか泊まるのもタクシーで帰るのも勝手やけど、自腹やったらビールやつまみ出してもろても誰も文句は言わへん。

我々の税金がタクシー券と姿を変え、使われてとるから腹が立つ。

個人タクシーの運転手が悪いわけではない。

営業手段の一環、サービスとしてやってただけ。

ただその客の支払いに問題がある。

主計局のヤツもおるとか。

兆、億単位の金の仕事しとると、万、千単位で苦労している我々とは金銭感覚が違うはず。

H課長が昔言うてました。

「システムに並ぶ数字、リストに出力される数字、我々業務サイドはこの数字は"金額"やけど、SEには、ただの数字の羅列だからね」、同じこと。

SEにはカンマがいくら付いても、だたの文字列。

我々にとっては、目のくらむ金額だったりする。

冒頭のタクシーで云々ってのは、職員の一部かも知れんけど、その他大勢の職員が大迷惑、そして国民全員が大迷惑。

長距離をタクシーなんて縁の無い貧乏人のボヤキでした。