CM+天気予報

こないだ実家に帰って夕方のニュースを見ていたら、懐かしいCMが…。

「♪ぽぽぽいのぽい、お口へポイ…」

おっ!青柳ういろうやん。

アニメのCM、「♪悔しかったら言ってみな、」

小さいとき覚えたよ。

「しろ、くろ、まっちゃ、…」

七つの味を覚えた。

そぉいや、これってロングバージョンで天気予報やっとったな。

CMと天気予報を併せた、そう、ヤンマーディーゼルみたいな。

他にも「フルール」もCM+天気予報をやっとった。

「♪フルフラフルール、何がフール、犬が尾をふるワンダフル…」

(((^_^;)

これも「青柳」さん。

前者が東海テレビ、後者がCBCテレビ、の夕方7時前の天気予報やったような記憶が。

他の局はCMだけやっとったかな。

赤福もあったんやで。

東海テレビの正午前の天気予報、やったと思う。

例のアニメの二等身の侍キャラ、赤太郎(って言うらしい)の「♪えじゃないかえじゃないか…」ではなく、伊勢のイメージビデオみたいなやつ。

しかもスローのオーケストラバージョン。

伊丹空港で、このCM曲のオルゴールが流れてて、振り返ったことがある。

低いトーンで「伊勢の朝は早い…」。

どこでも早いやろ(笑)。

ちなみに、ぽぽぽいのぽい「青柳ういろうのうた」30秒CMは、青柳ういろうのホームページで見ることができます。

東海地方を離れて久しい方、噂には聞くが見たことない東海地方以外の方、ごらんください。

そうや、昔ジャンプの「Dr.スランプ」にも登場しましたね。

連載一周年缶けり大会でアラレが蹴った缶を博士が世界中を探す。

ニューヨークなどに混じって「名古屋」が出てきて、名古屋城の前でジイサンがきしめんと楊枝にさしたういろうを持ったコマがあり、ジイサンの横に手書きのまま「ポポポイのポイ」とだけ書いてあり、大笑いした。

ローカルねた。

このCMを知ってる人しか笑えない地方限定サービスのコマ、だったようです。

なつかしい。