ナゴヤ弁

最近、名古屋の東海ラジオのネットでの番組にハマっとる。

昔、土曜午後の電リクや深夜番組をやってた人たちが、今は昼間の「大人」向けの番
組をやっとる。

一つはネット用に録音したもの、もう一つはいわゆる再放送。

どちらも強烈な名古屋弁三重県は愛知県境のごく一部を除き、関西アクセント、で
も昔からテレビやラジオで耳慣れた名古屋弁は、懐かしくさえ思えたりする。

本来の名古屋弁は、ものすごく上品だったりするんですが、ワシは普通の人が使う、
普通の名古屋弁が好き。

そんなローカルな番組が、東京に居ながら聴けるのは嬉しい。

昔はもう一つのラジオ局、CBCの方が入りが良かったのでそちらをよく聴いてたの
ですが、今のCBCのネット番組はワシに言わすとイマイチ。

そうそう、中学入るかどうか位の時、兵頭ユキが「土曜天国」という電リクやっとっ
たなぁ。

今思うと、電リクも深夜番組も名古屋くさかったなぁ、ええ意味でも悪い意味でも(
笑)。

なつかしいデス。