テレビ欄ネタ他

新聞のテレビ欄って局の並びが決まってますよね。

東京なら1、3、4、6、8、10、12で各紙とも同じ。

大阪なら2、12、4、6、8、10、19でこちらも各紙とも同じ。

ところが名古屋は新聞によってまちまち。

最初にNHKの総合、教育が来るのは東京や大阪と同じ。

その次が、その新聞社の系列の局がくるパターンが多い。

たとえば朝日新聞だとメ〜テレ(旧名古屋テレビ)、中日新聞だとCBCなど。

地元三重県は大半が各紙名古屋本社の印刷、唯一、産経新聞は大阪から来る。

この産経は別パターンらしく、フジ系の東海テレビではなく、なぜかCBC

よおわからん。

よその家で、自分の家と違う新聞の番組欄を見ると、ものすごく違和感がある。

奈良県と接する伊賀地方や和歌山県と接する熊野地方は大阪の局がメインで、名古屋の局が小さく載ってたりする。

伊賀から津あたりは生駒の電波が飛んでくるし、熊野は新宮の中継が飛んでくる。

ケーブルテレビも在阪、在名の両方を流してる。

地上デジタルも在名局は県内全域で視聴可能、直接電波の届かない所はケーブルテレビ経由で。

テレビに関しては、恵まれた環境ですね。

マニアには羨ましいエリアかも。

ワシはどうでもええけど(笑)。