見た目

今日は恒例のビル防災訓練。

防火管理者のワシは、避難誘導係やった。

ヘルメット被って。

そのヘルメットが小さい(笑)。

会社で用意してくれたヤツはフツーサイズ。

ワシ用のLサイズを用意してよ〜、総務課長!

会社の女の子は「Hさん、似合う〜」と言うのですが、どう見てもサイズが合うてない。

そういえば、前に年少部のNくんに言われたなぁ。

水曜日、会社帰りに練習に出た日、ネクタイを締めたワシを初めて見て、

「Hさんて会社員なの?」

「そうだよ、何で?」

「ビルとか作ってる人かと思ってた」

どうやら、ネクタイよりもヘルメットが似合うらしい。

昔、地元の飲み屋に、漁師の友達と行った時、ママに言われた。

「お兄さん、ナニ丸さん?」

一緒に行った常連客に混じって見慣れん顔があったからやろ。

「いやいや、ワシ会社員なんさ、東京の」

「(笑)またまた〜」

東京の、って付けたのがよけい嘘臭さを増したらしい。

漁師やないって分かってもらうのに時間かかった。

さっきのビルを作ってる人の話やないけど、子供は面白い。

夏休みの最中、学校のプールへ行く友達と一緒のHくんと出勤途中にバッタリ会った。

少し話をして別れぎわ、自転車を漕ぎだす後ろで話が聞こえた。

「今のだれ?お父さん?」

友達が聞いとる。

「違うよ、少林寺のヒト」

「先生?」

(^^ゞ

戻ってジュースでも買うたろかと思た。

うちの先生にも「顔だけ見ると有段者なんだけど(笑)」とよく言われる。

早よ顔だけじゃなく、ホンマの有段者にならな!