コミュニティFM

コミュニティFMって知ってますか。

フツーのFM局のサービスエリアは基本的に県単位、これに対してコミュニティFMは市あるいは区単位が基本エリア。

条件がよければ、それ以外の地域で聞けるのは、フツーのFMもコミュニティFMも同じ。

車のラジオやとよぉわかりますね。

紀伊長島で名古屋のZIP-FMが聞こえたり、津で大阪のFM802が、下田でJ-WAVEが聞こえたり。

地表を伝わるグランドウェーブです。

話を戻すと多摩市にもFM多摩が、世田谷区にはFM世田谷、調布市には調布FM、三鷹武蔵野エリアにはFMむさしのがあります。

FM西東京てのがあって、少林寺拳法を一緒にやってるHくんのお父さんがこの局の番組に出演するそうです。

お父さんはジャズピアニストであり、少林寺拳法初段なんですわ。

来週月曜13時からの番組で、少林寺拳法の話もしてくださるそうです。

残念なのは、この時間仕事中、聞けません…。

なんか方法ないかな〜(笑)。