ちゃれんじ# マーク変更

今日から、と言うかこの4月から少林寺拳法のマークが変わった。

今までの卍は、ナチスドイツの鉤十字を連想させると諸外国では敬遠され、別のマークを付けていたのですが、これを国際的に統一するのです。

円を二つ重ねた双円(ソーエン)と呼ぶそうで、円は卍の発展形、しかもエンドレスですよね。

今までのマークは、級拳士は緑、初段、二段は黒、さらに高段者は赤や橙に金刺繍の縁取り…等と色で判別でき、しかも所属道院名も入ってましたが、今度のは、先生も見習いも皆同じです。

今日の練習から変更、さっそく付け替えました。

まだ見慣れないせいか、なんとも違和感が…。

慣れるまでなんでしょうが。

新マーク第一号の試験合格を狙いマス(笑)。